脳内会議

考え事が好きな人の頭の中身

分かってるけど出来ない

今日は覚書。何かをしようと思った時に、色々な事情が絡んできて、やりたいのに出来ない、こうすれば良いと分かってるのに出来ない、みたいなことが良くある。でも、どうしてそういう言葉が出てくるのかな?と考えた。 その結果、自分の中に出来ない理由を作…

悲しい花火の思い出

ちょうど一年前の夏、私は二つの花火を見た。 一つは私の地元の花火だった。 楽しみにしていた花火だったけれど、最後は悲しい涙で終わった。 もう一つは当時住んでいた家から見た花火。 その家に引っ越すときに、夏にはベランダから花火が見れそうだと、心…

私があなたに残したもの

もし自分が男だったらこんな面倒な女と絶対付き合いたくない、と自分の事を思っている。 当然自分に対してそう思っているのだから、きっと私と付き合ってくれた過去の男性方も同じように思っているだろうと感じていた。 あいつは面倒なやつだった。二度とあ…

「許す」を強要する事の暴力性

他人との間に何か問題が起きたとき、 『被害者vs加害者』という構図になる事はよくある。 加害者が被害者を虐げ、被害者は苦しんだり辛い思いをする。 そんな構図をよく目にする。 そして問題が終息する時に起きる事と言えば 『加害者が被害者に対して謝罪す…

正しさとは

小鳥がさえずる場所で、だいぶ呟いたりしていたのだけれど。 先日、モラハラにあった。 モラハラにあった、と言っても、私はモラハラがどういうものなのかを理解しておらず、指摘されて初めてそれと理解したのだけれど。 そんな事があって、その出来事から感…

好きな人の全てを好きになる必要はない

今日はとあるツイートに触発されて、つらつら呟いた事を少し添削して記事として書きます。 元となるツイートはこれ。 尊敬している人だからって全肯定しなくていいし、嫌いな人だからって全否定しなくていい。 — 吉村智樹 (@tomokiy) 2017年3月27日 このツイ…

信じるか信じないかはどうでもいい

今日はとってもぶっ飛んだ話をします。 こいつ頭がおかしくなったんじゃないかと思うかもしれません。 私もそう思ってるので安心してください。 スピリチュアルなものを嫌悪してる人、アンチ心霊現象派の人、リターン推奨します。 はい、要するに今日はそう…

ここには全て無いが全てある

『ここには全て無いが、全てある』 そんな言葉をどこかで聞いたことがある。 何かの格言? 調べても分からなかったから勘違いかもしれない。 でもこの言葉、ある局面に対しては真理なのかもしれないと感じている。 ここには全てが無い。 そう、何もない。 身…

体に触れて思う事

昨年の夏に事務の仕事を辞めた。 私は高校を卒業後、カイロプラクティックの専門学校に通った。 整体師になろうと思ったからだ。 2年間学校で体の事をしっかりと学び、就職したのはリラクゼーションサロンだった。 2年間の勉強の中で、カイロのような【治療…

一貫している事

最近、一貫して気を付けている事がある。 それは「自分が気分よく・心地よく居られる選択肢を選ぶ」という事だ。 申し訳ないが、自分が気分よく・心地よく居る為には、他者を優先しないことになる。 本当に申し訳ないけれど、まずは自分、とにかく自分、とい…

心の弱いあなたにも問題がある

最近Netflixと言うサービスに登録した。 www.netflix.com 月額650円で映画やドラマが見放題、というサービスだ。 コンテンツ的にはちょっとがっかりな品ぞろえだったりもするけれど、暇つぶしをするには丁度いい。 はじめの1か月は無料なので、とりあえず無…

私とあなたの距離感は

距離感。 人間関係において、とても鍵となるであろう距離感。 私は距離感にとても敏感だ。 そして、私はとても他者との距離感を大切にする人間だ。 私にとっての距離感とは、ある種の防護壁であり、セーフティスペースである。 それは、物理的な距離も心理的…

苦手を克服する方法の一つ

苦手な事はたくさんある。 苦手があると、色々な事に躓く原因になりかねない。 苦手は少ない方が良い。 それは食事でも人でも環境でもなんにでも言えるのではないかと思う。 『好き』や『嫌い』はその人のオリジナリティを作り上げる大切な要素なので、『好…

それはまるで毛布みたいに

今日はとても冷え込んだ。 あまりに寒くて体が冷えたので、銭湯に体を暖めに行ったくらいだ。 私はもともと冬が苦手で、寒いと体が動かなくなってしまう。 同時に思考も固まって来て、ちょっと鬱ついた気持ちになってしまう。 日射時間が短くなるからだろう…

自分らしさを邪魔する思考を手放す

私はここ数か月、自分を取り巻く環境に色々な変化があり、今の期間を『人生の転換期、リセット期』と称している。 この数か月の色々によって、現実面で不安定な部分が出てきてしまった。 足元が覚束ないような不安定さがあり、この先どうしようという未来の…

自分に嘘をつかない

今日メッセージのやり取りをしていて、自分が放った言葉ながら大切な事を言ったような気がしたので、記録がてら書く。 今現在私自身を含め、私の周りの人たちで『人生が動いてる』状態の人が沢山います。 とても不思議なタイミングでみんないろんなことが起…

弱音を吐かせてください

そして、弱音を見たくない人や気持ちが引きずられやすい人は見ないでください。 いま、どうしようもないんです。 頭と心がごちゃごちゃしていて。 だから吐き出したいだけなのです。 **** 今の家に引っ越したのが今年の1月。 たくさんの希望や思いを抱え…

表現すること

私はどうも表現することが好きらしい。 ブログを書いていることも表現の一つのようだし、ものつくりをすることもその一環になっているような気がする。 そんな中彼に「モデルやってみれば」と言われた。 もちろん、モデルができるほど美人だといっているわけ…

役にも立たないし薬にもならない話

今日のはまた、とんでもなく長い独白で、暗い内容を存分に含んでおります。 読んでも誰の得にもならない内容ですので、そっ閉じしてくださいね。 ***** ちょっと最近ごたごたしていて、心身共に落ち着きのない日々を送っています。 そんな毎日の中で、…

今回の騒ぎに思う事

大きな地震がありました。 現時点で、かなりの方が被害にあわれています。 被災された方たちへ心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く平穏が戻りますよう、祈っています。 ***** 今回こんな大きな事が起きて、各方面で混乱が起きています。 死傷者も…

二種類の『心配する』

心配するという事。 一言に「心配する」と言っても、心配される側に立つとなぜか有り難いと感じられる「心配」と、鬱陶しいと感じられる「心配」がある事に気が付いた。 受け取る私に問題があるのかとも思ったが、よくよく観察してみるとそうではない事が分…

私を消費しないで

以前、相談事を私に話してくれる人が多かった。 それは私が人の話を聞く勉強をしていたからだと思う。 「うんうん」と一通り話しを遮らずその人の話を聞く事ができる。 話す人は、それだけでもかなり満足するらしかった。 私はというと、そんな大層な悩み事…

私は悪なのか

暗い話になってしまうが、吐き出させてほしい。 私は昔から気分が安定しない。 小さなことでイラついて、その感情を引きずってしまう。 ここ最近は、イラつきはするものの、そのイラつきを何日も引きずる事は無くなった。 私の中では大きな成長だと感じてい…

老いは悲しい

老いは誰にでもやってくる。悲しむべき事では無いと認識しつつも、悲しいと感じてしまうのはなぜだろう。 祖母が迷子になった。母の運転に覚束無いところが目立つ。書ける漢字が減った。昨日の会話を忘れた。あの人の好きな食べ物と嫌いな食べ物が覚えられな…

不意な虚無

不意に虚無感に襲われることがある。 トリガーなんて無くて、本当に不意に。 何のために生きてるんだろう。何がしたいんだろう。何のための人生なのだろう。 そんなことが不意に頭の中を覆い尽くして、とんでもない虚無感に苛まれる。 心がぽっかり空洞を作…

宛ての無い

今日はちょっとふと思った事を書こうと思う。 あるでしょ、そういう日。なんとなく、誰かに伝えたいけどどうやって伝えていいか分からない言葉たち。 どんな顔をして、どんな心持で、どんな場面で伝えたらいいのか分からない、そういう言葉たちが、誰にだっ…

こだわりに囚われない

貴方にはこだわりがありますか? ファッション、インテリア、料理、思考、趣味。 何かに対して熱い思いを持てるこだわりがあるのはとても素晴らしい事だと思います。 でも、最近思うのです。 こだわりが強すぎると、こだわりが足枷になって身動き取れなくな…

ただの日記

今日はただの日記を書くことにした。 脳内会議ではなく、ただの日記。 昨日、親友とご飯を食べてきた。 私が悩んでいる事、モヤモヤとしている事を聞いて欲しかったから誘った。 親友も何か溜めている事があるようだったので、初めに話をしてもらった。 職場…

優しさについて本気出して考えてみた

身近な人が友人と『優しさとは何か』という討論をしていると聞いて羨ましく思い、私も同じ議題で討論をすることにした。 一人で。脳内にいる複数の私たちと。 初めに結論から 初っ端から私なりの結論を言うと 【正解はない】 この一言に尽きると思う。 当然…

SPECに思いを馳せる(ネタバレあり)

私はSPECが大好きなのですが。 SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 - Wikipedia ドラマはぜーんぶ観ていたのに、映画を見逃してしまってね。 先日テレビで放映していたとの噂を今更ながら聞きまして、それでもうちテレビもうないんで…