読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内会議

考え事が好きな人の頭の中身

私は悪なのか

考え事

暗い話になってしまうが、吐き出させてほしい。

 

私は昔から気分が安定しない。

小さなことでイラついて、その感情を引きずってしまう。

ここ最近は、イラつきはするものの、そのイラつきを何日も引きずる事は無くなった。

私の中では大きな成長だと感じている。

それでも、理由なくイラついたりする事は間々ある。

 

昨日彼に怒鳴られた。

私が悪いのは十二分に承知しているから、それに関して何も言うつもりはない。

 

とある事にイラついてしまった。

イラつくきっかけは私が作ったんだと思う。

でも、イラついてしまって、どうしようもなかった。

連日の睡眠不足と、仕事での疲れが私の余裕を失わせ、イラつきをよけることが出来なかった。

結果、態度の悪い私を彼が怒鳴った。

 

特別大きな理由が無くても、イラつく事位誰にでもあると思う。

そういうイラつきは時間が過ぎれば忘れるものだと認識している。

でも、ダメらしい。

イラついてる時点でダメらしい。

放っておいてくれればいいのに、そうはいかないらしい。

いちいち理由を尋ねられて、改善せねばならないらしい。

ちょっとイラつく、を、そのままにはさせてくれないらしい。

 

彼の言い分だと、「理由なくイラつくのはおかしい、悪い」事らしい。

となると、女性特有の波を持ってる人は軒並みアウトと言う事だ。

 

些細な事でイラついてしまう私は悪なのだろうか。

仕方ないことだってあるように思うのだが、ダメなのだろうか。

どうしてイラついてる私を放っておいてはくれないのだろうか。

 

いや、そもそも。

「イラついて機嫌が悪い私」は、相手には受け入れて貰えていないようだ。

きっと、常にニコニコご機嫌でいれば許されるのだろう。

でも、そんなの、私には無理だ。

いつもダメな私に真剣に向き合ってくれているけど、ダメな私を受け入れては貰えない。

要するに私が「ダメではない私」じゃないといけないという事。

 

そんなことってあるのだろうか。

人は良い部分もあれば悪い部分もある。

その悪い部分も受け入れられるようにしていくのが人間関係ではないのだろうか。

受け入れられないのなら距離を取るのが平和な関わりあい方なのではないのだろうか。

 

どうして、受け入れてもくれなければ距離も取らせてくれないのだろう。

要するに、自分が思う通りに私を変えたいという事なんだろうか。

受け入れられないのは百歩譲って仕方ないにせよ、それを否定する必要は無いのではないだろうか。

 

機嫌が悪くなってしまう自分を、私自身好きではない。

だから今まで自分なりに努力をして来たつもりだ。

少しずつ変わってきたはずだ。

それでも受け入れて貰えない私はどうすれば。

自分を押し殺してでも、イラつきを隠してニコニコしなければならないのだろうか。

 

そんなの、一人の人間としての人格まるでなしじゃねーか。

 

今日の会議は終わらない。

平和な人間になりたい。

せめて自分は、他者の感情を許容できる人間でいたいと願う。

受け入れてもらえない事は苦痛でしかないから。