脳内会議

考え事が好きな人の頭の中身

分かってるけど出来ない

今日は覚書。

何かをしようと思った時に、色々な事情が絡んできて、やりたいのに出来ない、こうすれば良いと分かってるのに出来ない、みたいなことが良くある。

でも、どうしてそういう言葉が出てくるのかな?と考えた。
その結果、自分の中に出来ない理由を作ってるだけだった。

私は今、家を借りて自宅でサロンをやりたいと思ってるけど、お金がないので出来ずにいる。

これはある種仕方の無いことではあるけれど(鋭意貯金中)考え方を変えたら、借金したら良いじゃん、とも考えられる。

まぁ、借金はなるべくしない方向で考えてるのでこれは得策では無いにせよ、こんな感じで『出来ない、やれない』と思ってても、どこかしらに抜け道はあるのでないか?と気付いたのだ。

『出来ない、やれない』と思ったとき、それをゴールにせず、じゃぁ他の方法はないだろうか?と考えるのも大切なことなんだろう。

私の『出来ない、やれない』は思考停止の部分もあるので、気を付けたいと思った次第。

で、今力をいれたいことがあって、理由をつけては臆病になって腰が引けてたことを、ちょっと思い切って一歩踏み出してみます。

あれもこれも手に入れられたら最高だよね。

今日はここまで。