脳内会議

考え事が好きな人の頭の中身

幸せの価値基準

私は一般的に言うと、すでに結婚して、子供もいて、親に孫の顔を見せてあげるという親孝行をしていてもおかしくない年齢だ。

 

でも、今現在その一般的な路線からガッツリ外れ、結婚をすることに対してそこまで積極的でもなく、子を持つ予定なんてさらさらない状態である私。

 

そんな私を見て周りの人間は言う。

 

「結婚はしないの?」

「子供はいいよ~」

「孫の顔が見たいのよ」

「早くいい相手見つけなさいよ」

 

年齢も年齢なので、言われる立場にある事は良く分かっている。

 

だけどな。

 

私は今恋人もいないし結婚なんて考えてないし子供を持つ予定なんて皆無だけれど、今の自分の状態を不幸せだなんて考えた事はないんだ。

今の私は、たくさんの悩みを持ってはいるけれど十分幸せであるし、別にこのままでもいいと思ってる。

 

それなのにどうして周りはやれ結婚だの出産だの言うんだろう。

 

今の時代結婚さえすれば幸せだ、なんて事は一切ない。

実際に3組に1組が離婚する時代だ。

そんな事は言わなくてもこの数字が証明しているだろう。

 

女性一人で生きていたって、それなりに生きていく事が出来る。

幸せの形何て人それぞれで、その人が何をもってして幸せだと感じるかはその人にしかわからない。

 

幸せの価値基準は人によって違うのだ。

 

結婚して、人生がものすごく豊かになった人もいるだろう。

出産して、自分の生きがいを見つけた人もいるだろう。

それぞれとても尊くて幸せな事だろうと思う。

 

ただ、その幸せは貴方以外すべての人に当てはまるわけでは無い。

 

私は結婚を「したくない」とも子供を「欲しくない」とも思っていない。

でも、しなくても幸せだし、子供を産んでいなくても幸せでいられる位には、自分の幸せの価値基準を知っている。

 

世の中にはそれこそ「結婚なんて死んでもしたくない」と思ってる人もいるし、「子供なんて絶対に産みたくない」と思ってる人もいる。

それはその人たちの価値基準が違うだけなんだ。

 

だから、自分の幸せの価値基準を私に押し付けてこないでほしい。

 

私は「結婚したい」と感じたらその結果が得られるような努力をするだろうし、

「子供が欲しい」と思ったときにはその結果が得られるように試行錯誤するだろう。

それらのタイミングは、自分がそうしたいと思った時にしようと思ってる。

だから、他人から何を言われても、「今、したいと思わないものはしたくない」にしかならない。

 

結婚がどれほど幸せなものなのか私は知らない。

子を持つことがどれほど尊い事なのかを私は知らない。

 

だからといって、それを知ってる人から押し付けられても、私は「知る」事は出来ない。

自分でそうしたいと思わないと意味がない。

 

どうか、幸せの価値基準を押し付けてこないでくれ。

鬱陶しいと言う感情しか湧いてこないんだ。

もし、本当に結婚して欲しいと思っているなら、その押し付けは逆効果でしかない事を早い所気が付いて欲しい。

 

きっと、私と同じ位の年齢の人で、私と同じような思いをしている人はたくさんいるのではないだろうか。

私と同じような人たちが、もう少し安心して自分の幸せを確率していける世界となりますように。

 

今日はここまで。